イベント参戦記'08・29回目〜みんなのうた編〜

「HMV PRESENTS スペシャルライブ:池田綾子」
  • 日時→11/09(日) 16:00〜16:30頃
  • 場所→福岡市博多区住吉1丁目キャナルシティ博多B1Fサンプラザステージ
  • ポ主→ステージ前3列目くらい愛華0ズレくらい
  • 物販→CD買うと商品にサイン
セットリスト
  • 僕達のTomorrow
  • (MC)
  • 手紙
  • Life
  • (MC)
  • 空の欠片
  • (MC)
  • 数え歌

今回は〜

キャナルシティ博多みんなのうたの人のイベントがあったので行ってみました。
いや、みんなのうたってのは会場で知ってたんだけどね。
まぁ前聞いたことあったんで行ってみましたってことで。

イベント

「僕達のTomorrow」は曲調的にもクリスマスムードなキャナルに非常に良く合っていて◎でした。どこかで聞いたことがあると思ったらJR九州CFだったのね。そりゃ聞いたことあるわ。
MC1回目は昨日点灯式があったというキャナルシティのイルミネーションについて。
昨日だったのか。
「手紙」、「Life」、「空の欠片」はキーボードでの弾き語り。
直後のMCでは今年のライブは弾き語りに力を入れていたとのことに触れてました。
弾き語りだと更に引き込まれる感じです。
「空の欠片」はNHKアニメ「電脳コイル」のED、「数え歌」は同じくNHKの「みんなのうた」で使用された歌らしかったですが、行って初めて知りました。


「数え歌」の前のMCではこの曲の成り立ちやエピソードを語ってくれていました。
外国との友人との交流の中で生まれた曲で、ライブなどでは必ず歌っていた曲がNHKみんなのうた」関係者の目に留まり採用の運びとなったらしいです。


とりあえず、感想としてはひたすら歌が上手いということに尽きます。
普段勢いのある曲しか聞かない僕でもふと足を止めて聞き入ってしまうくらいの求心力のある歌声でした。
あんまし聞いたことないかと思いつつ、全部が全部初めて聞いた曲ではなかったともびっくりでしたけどね(笑)


最近そこそこしっとりした曲も聞くようになったなぁ。
ちゅーか普段聞く分にはそっちも好きだよ!