安彦良和原画展及びサイン会

安彦良和サイン会
日時:2008年8月2日 13時〜
会場:佐賀県立宇宙科学館1F 内テラス特設会場
定員:限定200名(事前申込み抽選方式)

今回は〜

佐賀県武雄市にある県立宇宙科学館でガンダムのキャラデザやアリオンなどの作品で知られる安彦良和先生の原画展が開催されており、8月2日には安彦先生がご来場されサイン会が行われるということで行ってきました。


本来ならばサイン会に参加したかったのですが、上記の通りに事前申込み抽選方式でハズレてしまったのでまぁ遠巻きに見る感じで参加・・・したのかな?みたいな感じでした。
ってことで正式にはイベント参戦とはいえないので番外編扱いとして記録しておきます♪

ガンダム新体験 ‐0087‐ グリーンダイバーズ

当日のプラネタリウム投影スケジュールにグリーンダイバーズがラインナップされていたのでついでなので視聴することに。
11時からと15時からの2回の投影があったので11時の回の投影をチョイス。
ちなみに今回は某SNSでお世話になっている@たままさんと周りました。
上映時間を考えて10時前くらいに近所に集合して宇宙科学間へ。
それからプラネタリウム前くらいで駄弁りなが投影時間まで待機。
無駄に最前ゲットして必死ぶりをアピール(誰にだよw


投影時間は訳50分ほど。
前半は普通のプラネタリウムの投影でした。
今夜の夜空の説明。まぁ夏の夜空って感じですね。


後半がグリーンダイバーズ。
正直な感想をいうと、さすがに制作されたのが5年以上前なので今見ると映像的に見劣りする部分が多かったですね。
映像の殆どの部分がプラネタリウム設備でなくてもいいっていうのもアレでした。
まぁガノタの端くれとして見れたことに意義を感じております。

原画展

ガンダム放映当時、劇場版、THE ORIGIN等々の原画やラフ画などが展示されていました。
その他の作品としては勇者ライディーンコン・バトラーVF91アリオンなどが展示されていました。
こういった作品を実際に見る機会はあまりないのでじっくりと見れて良かったです。

サイン会

定時の13時に御大登場。
はじめに先生の挨拶から。
元々この原画展は2006-2007開催だったみたいですが、2008年神戸で最後にやるつもりだったものだったけど「最後の最後に」ってことで(なぜか)佐賀でやることになったらしいです。
安彦先生自身も佐賀に来るのは初めてだったらしいです。
長崎とか熊本行く際には通ってはいたらしいですけどねw
そんな話が終わってからサイン会開始でした。


@たままさんが中盤くらいの順番だったのでそれまでサイン会を見てました。
自分の好きなページにサインをして頂けるみたいだったのですが皆さんやはり思い思いの好きな画のところにサインをしてもらっていました。

after

13時からのサイン会だったので会場を出たのは結構いい時間に。
ランチがまだだったので@たままさんと一緒にお昼を。
その後お互いに予定もあったので軽く喋ってから解散いたしました。
今日はありがとうございました〜♪