九州グルメ紀行〜第四弾 らんぷてい〜

ハイ、あっさり路線変更。
黒木瞳さんが付近出身で地味に有名かもしれない黒木ダムの近くまで移動です。
ダムが近いということもあり、景色が思いっきりド田舎です。
田園風景です。日本の原風景です。妖怪でそうです。魔化魍でそうです。
九州の動脈、国道3号線を抜けて、そんな景色をひた走ること15分くらい?
わかりやすくお目当てのお店がありました。
だって周りにあるお店が八女茶くらいしかないんだものw*1

パブ・レストラン

しょっぱなからキマシタ。すごいぞ!らんぷてい!!
店内は昔ながらの喫茶店です。雰囲気的に名古屋のマウンテンに近い感じです。
店内は入るとまずカウンター席が5席ほど。
おいらが入店した時は地元のおっさんとパブのマママスターが談笑しておりました。
そして奥の方に4人掛けのテーブル席が4席ほど。
あれ?もう一席…
インベーダーゲームキター!
すげぇ!間違いなく喫茶店ですよ、ココは。
僕らはそんなVIP席には勿論座れずに。普通の窓際の席に。



とりあえず、名物のダイナマイトカレーをそそくさとオーダー。
ココまで来て、シェフおすすめだろうが、ハヤシライスを食べる気にはなりません。
見た目は喫茶店のカレーですね。
お皿の上にカレーライスが載っており、横の方にサラダが盛り付けられてます。
カレーの上に乗せられてたレモンスライスが喫茶店感を醸し出してます。
百聞は一見にしかずなので、詳しくはサイト見てください→こちら



数分後、オーダーしたものがきました。
ついでに食べる前にママがやってきて、
「はじめて?」
無駄に艶かしい台詞と一緒に、カレーに線香花火の気持ち強めなものを刺して、火をつけてくれます。
恐らく…というか確実にダイナマイトカレーの語源たるものですね。
導火線に見立てているのでしょう。
一見無駄なようで、恐らくこれがキモな行為と勝手に予想。
何事も過程が大事です。
プール入る前の準備運動もとりあえずでいいからやりましょう。
イベ開演前のアナウンスも誰も聞いてなくてもやりましょう。
ZONEは本人たちがやってるから気付いてください、九州の人*2
まぁいいです。食べます。

頂きやす。
パク。
あー、辛いっすね〜。
パク。
あー、辛いっすね〜。
パク。

あー、辛、痛いっすねー!(爆)


後からキタアルヨ、辛いの。
カレーのルーが結構ペースト状に近い感じだったのですが、それがまったりと辛い。
多分結構煮込んでいるのでしょう。玉葱とか人参とかが煮込まれて溶けている感じでした。
ルーの感じがまさしくそれでした。
具は牛肉がありました。ジャガイモもはいってたっけ?
そして地味にルーが多いところも余計に辛く感じました。
しかしカレー食べてる途中で水は飲まない主義です。
途中挫折しようとしましたけど、最後の方は慣れて結構普通に食べてました。



そして食後にはアイスクリームがついてました。
コレはおいら的には評価高いっすね♪
生クリームがのってるのがいい感じ♪




・総評
辛かったですたい。ポイントはインベーダーゲームです(ぉ
今回はおなか痛くなりませんでした。慣れた?

*1:八女はこの辺で有名なお茶どころ

*2:遠征組と一部しか気付いていなかったことがあるという。