どさんこワイド

夜中にあってる全国版で見ました。全国のご当地番組が順番に流れますが中京テレビの『ニュースプラスワン』の次が札幌テレビの『どさんこワイド』が流れます。FBSの『めんたいワイド』とタイトル被りますね。しかし北海道の番組なのに地名とか話題とかをなぜか理解しまうのはZONEファンやってる故でしょうね。

ちなみに今日の話題は北海道の新しいお土産として『熊投(くまなげ)』というものが登場したこと。開拓時代にマタギなおじさんが熊を巴投げで投げ飛ばしたことが由来らしい。
「北海道ゆうぎんた木彫りの熊ぢゃなかとですか?」と軽く佐賀弁で言ってみましたが、どうやらそんなキャラクター商品(木彫りの熊ってキャラクター商品か?)ではなく『熊投』という字と熊の爪のかっちゃき(北海道弁で引掻きの意)の2つがポイントの商品らしいっす。
これがまた修学旅行生などに中々の人気なんだって。リーズのラインナップは結構多くTシャツやタオルなどがあるそうです。中でもイチバン人気は軍手だそうです。(今度行ったら買おう♪)

この『熊投』シリーズは道内の観光スポットで販売してるそうです。
もちろん札幌テレビ塔とかにもあるそうです。
(すると画面にテレビ塔が映りアナウンサーの人が)
「ところで札幌テレビ塔においてある人気お土産といえば・・・・・」
(ん?まさか・・・・・・)
「そうです。おなじみテレビ父さんです」
キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(゜∀゜)!!!!
テレビ父さん
よもや自分のうちでテレビ父さん見るとは思わなかった。というかテレビ父さんおなじみの土産だったのか。
・・・・・・きっと来る!!・・・・・って来てたんだ、あの逆立ちしたニンジン。。。
そしてその後にテレビ塔にいた修学旅行生対象に『テレビ父さん』VS『熊投』人気対決してました。
ちなみに結果は5対5の同点。男の子は全員熊投げを選び女の子は全員テレビ父さんを選んでたよ。
波風立てたくなかったのかな?どさんこワイド

ちなみに多分九州ではテレビ父さん知名度など皆無。