イベント参戦記'09〜12回目・小次郎敗れたり!編〜

ムサシとコジロー。

第22回巌流島フェスティバル
  • 日時→2009年5月3日(日) 11:00〜15:40頃
  • 場所→山口県下関市大字彦島字船島(巌流島)
  • 同行者→遠ちゃんファンと海老澤ファン
  • 販売物→記念グッズにタオルとTシャツ(購入せず)
  • ポ主→最中央3列目辺り
セットリスト

ファミリーピクニックコンサート

  • 01.ウィーアー!(きただにひろし)
  • 02.爆竜戦隊アバレンジャー(遠藤正明)
  • 03.CHA-LA HEAD-CHA-LA(影山ヒロノブ)
  • 04.牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜
  • 05.魔弾戦記リュウケンドー(きただにひろし)
  • 06.Endless Dream(きただにひろし)
  • 07.環境超人エコガインダー(遠藤正明)
  • 08.LIFE(遠藤正明)

  • 09.HEATS(影山ヒロノブ)
  • 10.光のさす未来へ!(影山ヒロノブ)
  • 11.レスキューファイアー
  • 12.限界バトル
  • EN.SKILL

巌流ベースボールクラシック
巌流島オークションバトル

今回は〜

ゴールデンウィークなんでお出かけしてみました。
「第24回しものせき海峡まつり」っておまつりの一環の「巌流島フェスティバル」
ってのにアニソン歌手として有名な
影山ヒロノブ氏・遠藤正明氏・きただにひろし
のお三方が来られるというのでちょっぴり遠出。
実はここ数年はずっとJAMから誰かしらは来られていましたが、
都合が悪かったり、一人で行くのが億劫だったりでスルーしていましたが、
今年は一念発起して行ってきました!

ライブ前〜

朝3時起床。
ギリギリ本州(←?)なので必然的に早い時間になるので、
どうせってことでイイ席を確保する為にさっさと現地入り。
福岡市内で同行者と合流して九州道の古賀ICから高速道路に。
行きは関門大橋を渡ったすぐの下関ICで降りて下道に。
一度彦島江の浦桟橋の方に様子を見に行ったけども駐車場ないし
明らかにスタッフーばかりだったので妥当に唐戸桟橋に移動。


7:00くらいに桟橋に並んで8:05くらいにチケット発売、
8:40くらいに船に乗って10分くらいで巌流島到着。
そのまま会場の手前でリハや準備が終わるまで待機させられてました。


9:00くらいに影山さん・遠藤さん・ダニーさんが上陸してきました。
ボートで。
いや、普通に風切って来られてもカッコよすぎるんですけど(笑)
客が待ってるところの裏から入るのかと思いきや普通に目の前を
「もう来たの?、早いね。」
とかファンに影山さんが話かけながら歩いて行っていました。
かっけー!


入りの後は歌のリハーサルや野球するんでみんなでキャッチボールをしてました。
ダニーのリハは歌いだし一言目だけだったけどアレいつもなの?
それともうちらが居たからわざと?


10:30に会場入り。最中央2列〜3列くらいをポ主。
11:00にオープニングセレモニー。名誉会長の影山さんが挨拶。
それにしても市長代行のおっさんの浮き方がハンパじゃなかった。
それが終わってから少年剣道や大綱引きとかやってました。
ステージの方では「巌流島の決闘の再現」などやってました。

O.A. SHARE LOCK HOMES(12:15〜12:22)

OPENING ACTとしてSHARE LOCK HOMESという男性4人組のダンスパフォーマンス。
屋外の舗装されてないところでのダンスは流石に埃とかが舞い大変そうでした。
というや、こっちも大変でした。
まさに相撲でいう砂かぶりです。

んでもって彼らのパフォーマンスが終わった後に司会の人がウィキぺディアで調べたお三方のプロフィールを紹介して12:25に一曲目が開始!

01.〜03.

まずはひとりずつ代表曲的なモノを。
ダニーはワンピースのOP。
歌い出しギリギリまでステージには登場しないパフォーマンスをしつつもガチでギリギリぽかったです。
遠ちゃんはアバレ。
今回一番聞きたかった曲だったけどリハで聞こえてこなかったんで今日イチテンションが上がりました↑
待望のスーパー遠藤スピンも間近で見ることが出来て大満足です。
ただ、有線マイクだったのでマイクのコードががっちり絡まってました(爆)

しかしさすが遠ちゃん、気にせずその後もスピンしてました。
影山さんはDBZ主題歌「CHA-LA HEAD-CHA-LA」。
間奏が終わり2番にいく前にマイクの線が外れて若干歌いだしを失敗してました。
なぜスーパー遠藤スピンでも外れなかったモノが外れるんだろう(笑)

MC

いきなりそれぞれ突っ込まれてましたw
ダニー→東方神起が「ウィーアー!」のカバーが入ってるCDでオリコン一位を取ったんでそれをいじられていました。
「10年前に買った宝くじが当たったようなもんじゃね?」
といわれてました。
かましいわっ!(byダニー


影山さんはカツラ疑惑ネタ。
ダニーが影山さんの髪の毛引っ張って抜ける音を聞かせて
遠ちゃんが「この事はこの島から出すな!」と(笑)


遠ちゃんは雨男ネタ。
雨男が居るのにこのくらいで済んで良かったなと。


04.〜MC

GARO」を歌う前にちょっと曲紹介。
CR GAROまっくんが全く勝てないと。
…それパチンコの紹介じゃねーか(苦笑)

曲の方では最後の「闇にひーかーりーをー」の部分を遠ちゃんがどえらいくらいに溜めてました。
そりゃすっかり忘れていたのだから仕方ないw
遠ちゃん曰く
「何でまだ音楽なってるのかと思った。」
とのこと。


MCで物販で売られていたTシャツについても触れていました。
ちなみに影山さんは黒、遠ちゃんはオレンジ、ダニーはピンクのTシャツをそれぞれ着てました。物販はそれプラスで白色の4種。
ここ以外で着る機会ないので余裕でスルー。


もうひとつMCで「爆闘宣言ダイガンダー」が黒歴史扱いですが遠ちゃんダニーに触れられていました。
確かに代表作ではない(苦笑)
二人の話を聞く限りあと10年は歌わなそうです。


05.〜10.
またまたソロで今度は2曲ずつ。
ダニーはリュウケン遊戯王GX
リュウケンも一度ライブで聴いてみたかったので良かった。
今度聞くときまでに大晦日のあけぼの町ダンスは踊れるようになっときます。


遠ちゃんはエコガインダーと発売したばかりのアルバムから一曲。
SHARE LOCK HOMESをバックダンサーに従えてのステージでした。
遠ちゃんは「KAT-TUNです!」とノリノリでした。
僕は両方初めて聞く曲でしたがどっちも素晴らしかったです。
エコガインダーはCD化されてないのでファンの皆の力でCDにしてくれみたいなMCでしたがホントにやるならやってもいいレベルです。
あとCD買ってね的なトーク


影山さんは真!ゲッターとゲームのDBZ
DBZは「皆知ってる?」って聞いてたけど、
スンマセン、知らなかったです。
けどノリがいいので大好きでした。

11.〜12.

遠ちゃんがステージ真ん中に来て
「俺が真ん中に来たってことは・・・」
というフリで客席から「逆立ち!」
のツッコミがきたので逆立ち披露。
結構な時間やってましたw


先週影山さんが宮崎のイベントでレスキューファイアーのPRしようとしたところ
宮崎ではやっていないという現実に叩きのめされたらしく、山口は放映エリアかどうか気にされていました。
一緒にいった方が「テレQでやってる!」と言ってたら「テレQって何だよ」
って最もな返しをされてました。


ちなみに歌自体は出だし際どく3人しか居ないの女性パートをダニーが歌ってましたしたが流石に無理無理で、更に影山さんが途中で歌詞を飛ばすという
古今希に見る位グダグダでした(苦笑)
歌い終わったあとダニーが
「歌いたがる割に歌えてねーよ!」
とか
「自分が作った歌のキーが高すぎて歌えてないことがある」
とか他の二人から苛められてましたw
初披露の時もタカラトミーの人の前でgdgdだったので
「こいつら大丈夫か?」と思われたかもって話も一緒に披露してました。
その時は福ちゃんがまっくんパートだったらしく
「福ちゃんも任しとけっつって歌えてなかった。」
とその場にいないのにとばっちりを受けていましたw



続く「限界バトル」もダニーがまっくんパートも。
ここまで来るともう吹っ切れて思い切り熱唱してましたけどねw


EN.

一旦ステージが終わり、アンコール。
影山さんの
「座ってる場合じゃないぜー!」
一声でオールスタンディングに。
んでもって定番の「SKILL」。
こんな野外でMotto Mottoは恐らくこの場所くらいじゃなかろうかとw
今まで座っていて*1うずうずっしていたのでこれでもかって位に飛んだり叫んだりと(笑)
っちゅーかココステージの高さが5センチくらいなんだけど
後ろって全くステージ見れてないよね?とか思いましたが
自分が見えてるんでまぁいいかなと。
SKILLはジャンプがデフォルトだし。

巌流ベースボールクラシック

今年は海峡まつりの影響でライブ終わった頃の時間の渡船がないらしく
急遽草野球をすることに。
がっつりトンネルしてる影山さん。
バッターボックスに立つ度にイチローばりに袖を直してる遠ちゃん。
一人ユニフォーム持参でやる気十分のダニー。
めっさ乱打戦になり、11対9で兄さんたちの勝ちでした。

巌流島オークションバトル

ふぐさしとかサイン入りTシャツとか。
メインは先ほど草野球で使っていたボール、ダニー仕様のグローブ、
そしてスコアボード。
他はともかくスコアボードは持って帰るのが非常に大変そうでした。


すまんが本推しでもオークションは無理だわ。
主催者が落札価格に引いていたので来年あるなら
出来れば皆が楽しめる抽選にしてほしいです。

ってことで

めっさ面白かった!
実はあんまし知らない曲も結構あったけど基本的にアップテンポな曲ばっかりだたので知ってる静かな曲より全然マシ!!


あと特撮ソングの割合が多かったのものあさん的に◎でした。
13曲披露したうち特撮ソング5曲♪
特ヲタ的におなかいっぱいです。


天気も曇りという野外イベントには最高の天候でした。
巌流島にも一度行ってみたかったのでとても充実した一日になりました。

追伸

プログラム上ではファミリーピクニックコンサートは
12:40からで草野球が14:00なんで
1時間20分取ってあったけど
実際12:15から13:45だったんでライブ部分のみで1時間20分。
入れ替えとかの時間あるからちょっとトークとかで長くなったのかな?

*1:o(> <)o