最近話題の


全国の高校で卒業に必要な科目の授業が行われていなかった問題が話題になってますねぇ。
世界史やってなかった問題。
とでも言えるかもしれない。
トラスさんとこと違って(苦笑)*1当時のウチの高校はっ世界史は必修で、日本史と地理が選択でした。
ちなみにその後に世界史・日本史・地理で選択になるのですが、日本史は大概わかるという安易な理由で、当時あまりわからなかった世界史を選択したという過去があります。
日本史は独学でもセンターくらいはいけたし。
その時選んだ世界史が今になってオンラインクイズで役に立つとは当時はおもいませんでした。
ちなみに地理も最近は日本国内なら趣味と実益を兼ねてそこそこ詳しくなりましたね。
ああ、ヲタって怖い。

*1:トラスさんごめんなさいw