止まない雨はない〜♪

♪月明かり〜に浮っかぶ〜黄色いかっげ〜♪
てなわけで、本日は終日ひどいどしゃぶりでした。
ニュースでは福岡の主要ダムの平均貯水率は50%程らしいのですが、ウチの近くの田んぼの用水路は貯水率が完全に120%超えてました。
氾濫しかけてます。
ちなみに田んぼの溜池、堀をウチの地域ではクリークと呼びます。そのクリークを移動する為に使われる大きな木製の洗面器みたいな樽みたいなものをハンギーといいます。
タイの籠の舟みたいなもんですね。地域によってはこれに乗って速さを競う競技もあります。
と、途中から地域祭りを宣伝してみました。


クリークに落ちるレポーターがNG大賞によう出ますがアレです。
うちにもあるので乗ってみたいという方いましたら…いねぇなw



そんなこんなでこの一連の雨が止めば夏はすぐそこです。
響鬼も紅くなる季節です。