キマグゥーレ(違)

我らが伊藤陽佑くんが書いているネタブログ、
伊藤陽佑アーリークロスがキーパーの手をかすめて直接ゴール右隅に決まっちゃったBLOG」
ハイ、タイトル書くのも一苦労。
公式で略語を決めてくだされ、伊藤くん。
で、彼のブログの今回の話題がラーメンの麺の硬さの総称についてでした。
ハイ、きました。きてくれました。
ハリガネ・粉落としこの名称は多分ウチの地区のラーメンでしょう。
とんこつの細麺くらいでないと粉落としでは食べることはできないですしね。
確かに粉落とし、ハリガネは改めて聞くと、食べ物ではないですね(苦笑)


僕がこの名称で思いつくのは博多ラーメンで有名な一風堂です。
ここは確か定義的に軟らかい方から、


バリやわ→やわ→普通→カタ→バリカタ→ハリガネ→粉落とし*1


という風に定められていたと思います。うろ覚えなんで間違っているかも知れませんが、まぁ大体はあってる筈です。
バリカタとハリガネは同じ定義で使われる場合もありますが、店によっては別なところも多いようです。


ちなみに札幌の狸小路にある一風堂で注文の際に、九州人が集まり
「赤肉ハリガネラード多めで!」
とか
「白バリカタネギ無しで!」
とか言ってたら、店員から通だ!みたいな目で見られたこともありますw
そら、血液の1/3がとんこつだからね!!(違)

*1:バリ=超 みたいな感じ