免許証更新

といったわけで、早速行ってきました。
視力がコンタクトを装着した状態でもギリギリなんで、かなり焦りました(^。^;)
とりあえず、さっさと終わらせて帰ろう。


とりあえず、知らない方の為に一連の流れを解説します。ネタもそんなにない事だしw
(あくまで佐賀県免許センターの場合。どこも変わらないと思うけど)



まず、玄関入るとすぐに、受付のおばさんがいるので番号札貰って受付へ。
   ↓
窓口にて本日の代金をお支払い。
3.1kと交通安全協会費で2.5kあわせて5.6k也。


… … …


あ、2.5k(>_<")


すっかり忘れていました。交通安全協会。コレ拒否出来ないの?
まぁいいや、チャートに戻るw
   ↓
場所を移して、書類上の手続き
   ↓
視力の検査もその奥あたりで行われました。
   ↓
写真撮影。免許証でもっとも厄介な部分。これで何年も過ごすのかw
あと、出来ればこちらが撮影したと認識できるように、「パシャッ!」て音を下さい。
   ↓
ここまでで、免許証の更新申請は終わりです。
続いては講習を受けなくてはなりません。
佐賀の場合は2階の講習室に移動します。
   ↓
今回は一般講習。通常の1時間コースですね。
本日2回目に参加しましたが15名くらいでした。
半分ビデオ見て、半分おっさんの話聞いて、帰り際に免許渡されます。
以下、講習で気になったこと。

ビデオ編

(ファーストガンダムのナレーションとかの人)
宇宙世紀0079…とか激しくいいそうだ!!」






…以上。(いや、30分ずーとそんなん考えてたからw)

おっさん編その他

  • 佐賀弁でしゃべられても、多少わからない部分があったw
  • 長時間運転していると、θ(シータ)波というのが出て、緊張が緩み、眠くなるそうだが、今のあなたのしゃべりがそれまさにθ波出してました。
  • 大学の講義っぽい喋りと場所だった。文系ってだいたいあんな感じw
  • 今までの免許証の回収箱みたいなやつに、ゴールドライセンスが多数…合掌。

…昼までかかったのでおなかすいたよw