スポーツ拠点づくり推進事業

あんまりアクセスしない官公庁のサイト見たらこんなもん載ってました。
要は野球でいうと甲子園、サッカーでいうと国立競技場みたいなものをつくりたい企画らしいです。28競技が選定されたらしいのですが、地域的に偏りが見られました。スポーツのさかんな地域は詳しく知らないのでようワカリマセンが、とりあえずウチの県が2つもエントリーされてました。佐賀市の硬式テニスと唐津市のヨットですね。
え?なんか何もないからとりあえずみたいな感じ?!
特にテニスの聖地にさせられた佐賀市の『ウィンブルドン九州』ってどんだけ近くだよ!
てかあそこ以外になかったのですか、いやマジデ。全国のテニス少年はあそこを目指して頑張るんですか?!『テニスの王子様』って確か硬式ですよね?彼らはあそこを目指して頑張っているんですね(苦笑)。こりゃ大変だ、許斐剛先生w


憧れの地とか、聖地とかは誰かに決められるものじゃなく、自分で決めるもの、目指すものではないでしょうか?

1本事業の趣旨


 小・中・高校生が参加する各種スポーツの全国大会を継続的に開催しようとする市町村及びスポーツ団体の取組みを支援することにより、全国各地に、青少年があこがれ、目標とするスポーツ毎の拠点を形成し、スポーツの振興と地域の再生を推進する。

なんか決められた感が強くてどうも解せません。
ま、当事者がいいんならいいんじゃないですかとも思いますがw


・・・てかまぁ佐賀新聞の一面にでかく載ってたんで気になっただけです♪